

仕事がほしい

 このブログ辞めようと思っていたのだが辞め方がわからない、なのでとりあえず続けてみようかと、
5ヶ月も更新していないのだが、少しは書くことはあるし時間もある、筆不精ならぬキーボード不精かな、世の中不景気で仕事が少ない、今週明日まで休み、そんなわけで今キーボードたたいている。

 人口6500人の我が極貧の山間の町ではおいそれとバイトもない、こんなおじんじゃ余計に仕事が少ない、職人を自負していても横のつながりのない人間など相手にする人は少ないし、わがままなので余慶に狭くしている。

 先月終了した工事のデータまだ整理していない、次の仕事のしたいのだがこの不景気なかなか進行しない。補正予算でも成立しない限り心理的に動かない部分もあると思うし、今後に備えて資金を
出さない部分があるようだ。

 同業者や友達と会えば「おい今年この先どうなのや、どうする」こんな話ばかりでますます暗くなるが、例の定額給付金を当てにして安いプリンタを購入した。なんともお粗末な話だ。

 とにかく次の仕事が始まるまで何か仕事をしないと思っていたら林業の手伝いの誘いが来た。こちらの仕事は、今は真冬雪が降ると2,3日休みになるそれ体に空きができるので、再開するまでにまた何かバイトをと思ってもまた何もない、こんな連続である。

 自分で何かを発掘するしかなくなる、一応頭の中には思う部分もあるのだが、今の金融機関の状態では資金と言うところでなかなか思い切れないし、年齢と言う部分もある。でも何かしないと。


 



 

 












テーマ : 岩手県 - ジャンル : 地域情報

プロフィール

せっこ日記

Author:せっこ日記
FC2ブログへようこそ 熊谷誠一です。岩手県気仙郡住田町上有住、県道167号線、沿線に住んでいます。建築法規が変り確認申請手続きが面倒になり、木造の住宅の建築が減っています。木造伝統工法が限界体力計算という計算方法で申請をすることになり建築の伝統文化が危うくなってきています。新伝統工法みたいなことを考えて見たいと思います。そのほかに見たもの、思いついたことなど書きたいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
